ゆとり文〜ゆとり世代の書く感想文〜

哲学的なことや心理学的な事を考える事が好きです。色んな人と意見交換できたらなーと思ってます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

個人の哲学は論理的でなくても正しい。

個人の哲学は論理的に完成されている必要はないんじゃないかと思いました。そもそも、そんなこと論理的に考える必要もないし、そんなこと考えてる人自体少数なんじゃないかと思うんです。 個人の哲学は論理的に成立してなくていい。 他の人と自分の哲学につ…

理想について考えてみたら変な結論が出た

理想と現実のギャップが大きいと、自己否定につながります。理想と現実の乖離をなんとかする為に必要なのは理想をあきらめる事なのか、現実がキツくても理想に向けて突き進む事なのか。今日はその事について考えてみたところ、思わぬ結論が出ました。 まず第…

表現者は自問自答を続けないと表現にズレが生じる

僕は自己啓発本などに多い「人はこう思うべきだ。こう思うことが正解だ。」という表現物に違和感を覚えます。表現についてどのような感想を持つか、それを見てどう思うかというところは受け取り手の自由でなければいけないと思うんです。最近本屋で自己啓発…

感情がどこからくるものか考えてみましたが、結論よくわかりませんでした。

今回は意図的に作り出す感情とそうでない感情について考えてみます。 科学の進歩により脳のどんな神経活動がどんな感情を引き起こすかが分かってきました。そのため、自分の気持ちをコントロールする事も可能になってきました。感情を意図的に作る事はもはや…

承認欲求からくる表現に対する違和感

「誰かに認めてもらいたいという承認欲求こそが表現の原動力」といったような言葉をTwitterで見ました。これはある意味では正しいと思いますが、同時に表現物が自分本位のものになるという危険性もはらんでいると感じました。表現の技術は非常に高度化してき…

僕が考えるようになったわけ。

これから僕は、自分のが何を求めているかについて考えていきます。最近まで考えることを否定していました。理由は簡単で、何かに対して没頭して考えることを辞めた時というのが1番楽だという考え方があったからです。今この瞬間に没頭すればいい。やりたいこ…